中小企業応援サイト  株式会社グッドサポート
                          
 
 
事業承継ハンドブック /中小企業庁
マンガと問答形式により、事業承継対策のポイントについてわかりやすく解説。
平成23年度税制改正対応




事業承継支援センター /中小機構
経営承継円滑化法マニュアル/中小企業庁
事業引継ぎ相談窓口 /中小企業庁
後継者育成研修 / 中小企業大学
 
 

株式会社グッドサポート
埼玉県上尾市仲町1-5-10 京屋ビル2F
TEL 048-782-8234 / FAX 048-782-8235

 
マネーパートナーズとは
 
  コラム 【2】
「現場での指示、しっかり伝わっていますか?」
 建設業や製造業、それ以外の業種でも、現場での指示を正確に相手に伝えることは重要です。ところが、全員に同じ指示をしたつもりでも、それを聞いた人によって解釈が異なる場合があります。
 従業員を数人集めて、簡単なゲームをしてみましょう。まず、全員に1枚ずつ紙を配ります。進行役は、次のようにゲームを進めます。
======= ゲーム開始 =======
「それでは皆さん、紙を半分に折ってください。
 次に角をちぎってください。」
 
「もう一度、半分に折ってください。
 そして角をちぎってください。」
 
「さらに半分に折ってください。
 最後にもう一度、角をちぎってください。」
 
「はい、紙を広げてください。」
======= ゲーム終了 ======= 
 どうですか、同じ指示をしても聞く人によって紙の形が異なっていませんか?もし、これが建設現場だったら?
出来形不良で手直し工事かもしれませんね。
 
 着工前に周知会を開き、図面や作業手順書を全員で確認しておくことはとても重要です。指示ミスや思い込みによる手直しを防いで、コスト低減を目指しましょう。
  
【参考図書】
顧客ニーズを追求すると差別化できない!? << >> 業界の常識も顧客にとっては驚き