中小企業応援サイト  株式会社グッドサポート
                          
 
 
事業承継ハンドブック /中小企業庁
マンガと問答形式により、事業承継対策のポイントについてわかりやすく解説。
平成23年度税制改正対応




事業承継支援センター /中小機構
経営承継円滑化法マニュアル/中小企業庁
事業引継ぎ相談窓口 /中小企業庁
後継者育成研修 / 中小企業大学
 
 

株式会社グッドサポート
埼玉県上尾市仲町1-5-10 京屋ビル2F
TEL 048-782-8234 / FAX 048-782-8235

 
マネーパートナーズとは
 
  コラム 【1】
「顧客ニーズを追求すると差別化できない?」
「園内に自動販売機を置いて欲しい」 夏になると、お客様からのクレームが殺到する。それなのに大人気の「伊賀の里モクモク手造りファーム」という農園施設が三重県にある。「モクモク」の目的は、『自分たちで作ったものをどう伝え、どう売るか』ということらしい。だから園内に自動販売機は置いていない。
 
 一時、個性的な地ビールが流行した。各社が顧客ニーズを取り入れて美味しさを追求した結果、大手メーカーのビールと同じような味になったそうだ。味が同じであれば、高価な地ビールを買う理由は無くなる。「モクモク」が顧客ニーズから、あえて距離を置くのは、こうした理由からだ。
 
 中小企業にとって、顧客ニーズを感じ取り、それに応えていくことは重要だ。しかし、自社の理念や特徴を見失わないことが、もっと大切なのかもしれません。
「御社のお客様は、なぜ御社から買ってくださるのですか?」
きっと、「御社らしさ」に共感してくださっているはず。
 
【参考図書】
 

 
 
トップ << >> 現場での指示、しっかり伝わってますか?